OA経理科3年 『ビジネスメイク講座』~フレッシャーズセミナー~

 去った2月6日、社会人として必要な身だしなみについて、実習を取り入れながら体感していく『ビジネスメイク講座』~フレッシャーズセミナーを実施しました。

今年も資生堂ジャパン株式会社よりお二人の講師をお招きして、第一印象の大切さや表情のトレーニング、スキンケアやメイクアップなどを実際に体験しました。普段のおしゃれとは違い、社会人としての身だしなみについて、相手に与える印象やどのような場所でどのような人と会うのかを考えて、身だしなみを整えることの大切さを学びました。男性の身だしなみについても、実際にスキンケアやヘアスタイルなど変化をつけることで印象の違いを体験し、自身の第一印象をアップできるポイントなどについて教えてもらいました。

実施後のアンケートから「いつもと違う自分になれた」「ナチュラルで綺麗に仕上げることができることを教えてもらった」など、プロの方にやさしく丁寧に教えていただき、ほとんどの生徒が、これからの生活に生かしていきたいと充実した表情をみせていました。卒業する生徒たちが、4月からの新生活において、自分がすぐにできる事を実際に取り入れて、たくましくも素敵な社会人として活躍してくれることを願っています。