流通ビジネス科3年生 校内・校外販売実習

「沖縄黒糖」について学ぶ講座

 流通ビジネス科3年は、総合実践の授業で、年2回の販売実習を行っています。

 第1回目は5月に実施しました。南部地域の企業から商品を仕入れ、校内で販売を行いました。3年生が5グループ(4~5名)に分かれ、①店長係 ②経理係 ③営業係 ④販売促進係の役職に就き、協力して店舗運営を行います。仕入れる商品を選ぶためにグループ会議を行い、企業に電話し自分たちで仕入の交渉を行います。初めての実習だったので、メンバーとの情報共有ができていなかったり、取引先企業との調整に戸惑ったり等ありましたが、お客様にも好評で、無事に成功することができました。

 第2回目は校外販売実習です。11/17(金)に、サンエー那覇メインプレイス2階(フードコート隣)で、南部地域の商品(パンやスイーツ)を販売するために準備を進めています。今回は仕入販売だけでなく、企業と共同開発した沖縄黒糖(粟国島産)を使用したオリジナル商品を開発中です。

 今年は、黒糖の製糖方法が沖縄に伝わって400年目の記念の年です。沖縄黒糖について学ぶため、沖縄県農業協同組合(JAおきなわ)の職員を講師にお招きし、黒糖に関する講話を実施しました。黒糖について初めて知る事が多くあり、この講座で得た商品知識を販売実習の際、お客様にお伝えできたらと思います。講座を担当して下さった古波倉様、ありがとうございました。お時間のある方は、ぜひサンエー那覇メインプレイスへお越し下さい。