OA経理科2年企業見学

OA経理科2年生(1年生からオフィスクリエイト科)は、経理事務を中心に学ぶ学科です。その中で、本校本科の特色として、幅広い業種の経理事務に対応するため、「調剤事務管理士」「建設業経理事務士」の資格取得をそれぞれ選択して、学び取得していきます。

今回(2月16日)、「厚生労働省沖縄労働局委託事業 若年者地域連携事業」を利用して、それらに関係する企業、「建設業」関係では、株式会社仲本工業 様、「調剤事務」関係として、株式会社薬正堂 様を訪問しました。

株式会社仲本工業 様では、敷地内で建設中の建物の現場に足を踏み入れさせていただき、工事の様子の説明をしていただき、会議室では、作業員の作業着やフルハーネスなど実際に着用する体験をさせていただきました。工業高校などの企業見学もあるかと思いますが、我々、商業高校の訪問ということで、会社や業務説明では、総務経理部の方々に説明や、資格取得の重要性、また受験に対するアドバイスもいただけました。

株式会社薬正堂 様では、会社説明にとどまらず、これからの進路活動で使える人事担当者からのアドバイス、入社した先輩からのアドバイスもいただきました。

また、本社からほど近い薬局にて、実際の営業の様子を見学させていただきました。

これからの進路活動だけでなく、3月12日の「建設業経理事務士」試験、3月25日の「調剤事務管理士」試験に向けて、より一層、気合が入る、企業見学になりました。