OA経理科・オフィスクリエイト科 『コミュニケーション講座~電話応対から学ぶ~』

対面のコミュニケーションと異なり、声・言葉だけの電話応対マナーをとおして、より一層のコミュニケーション能力を高めることを目的として、5月31日にオフィスクリエイト科1年生、6月2日にOA経理科3年生(OA経理科2年生は県外研修前の9月に予定)の「コミュニケーション講座~電話応対マナーから学ぶ~」講座を(公財)電信電話ユーザ協会様の協力のもと開催しました。

 固定電話が設置されていない家庭が増えており、身近な人以外からの受信や、家族への取り次ぎさえもしたことのない生徒が多くいます。就職してはじめて、電話応対に接するというケースがあるため、有用な講座となりました。

 1年生は、ジェスチャーゲームで、文章をジェスチャーで示すことの難しさから、言葉の便利さ、そして便利な言葉だからこそ、しっかり使い分けることの難しさを学びました。実際の電話機を使用してのロールプレイにも、積極的に参加していました。

 3年生は本格的な進路活動を控え、もう来年には、現場において必要なスキルであると実感しつつ、声のトーンの大切さ、笑声(えごえ)や相手に対しての不快感を与えない表現方法など「声の表情・表現」学びました。講師への質問も、お客様からのクレームへの対応方法などのコツを聞いていました。電話応対技能検定取得へ向けたアドバイスもいただきました。