沖縄県立南部商業高等学校

平成29年度の最近のブログ記事

平成29年度 修了式&離任式

3月23日(金)、平成29年度の修了式と離任式が行われました。修了式は校歌斉唱ではじまり、学事報告、伝達表彰などが行われました。校長先生からは1年で印象深い行事や活発化している部活動について、また新年度に向けた目標などの話がありました。引き続き離任式が行われ、24名の先生方が離任のあいさつを述べました。

4月から新年度がスタートします。気持を新たに頑張りましょう!

進路決定42

祝内定!

社会福祉法人偕生会那覇偕生円  OA経理科 R.Mさん(那覇中出身)

進測建 流通ビジネス科 Y.Oさん(南風原中出身)

祝合格!

沖縄ラフ&ピース専門学校 流通ビジネス科 N.Iさん(古蔵中出身)

沖縄写真デザイン工芸学校 流通ビジネス科 H.Hさん(古蔵中出身)

ビューティーモードカレッジ OA経理科 R.Oさん(豊見城中出身)

おめでとうございます!  

第11回ビジネスマナーコンテスト開催!

3月16日(金)、流通ビジネス科1年生によるビジネスマナーコンテストが行われました。流通ビジネス科では、授業の中で簿記や情報処理、マーケティングをはじめ模擬会社による商品取引や企業見学を行い、ビジネスに関する基礎的・基本的な内容を学び、「有能な販売スタッフの育成」と「起業家精神の育成」を目指して日頃の学習に取り組んでいます。1年生では、接客の基本となるビジネスマナーを重点的に学び、その成果発表の場としてコンテストが開催されています。コンテストでは、飲食店を想定した舞台で、電話による予約受付、来店時の接客、会計までの一連の流れが審査されます。審査員の鋭い視線を感じ緊張しながらも、言葉遣いや立ち居振る舞いを意識してコンテストに挑んでいました。

進路講話

3月16日(金)に進路講話が行われました。講師に株式会社まなびシード代表取締役の久米忠史氏をお招きして卒業後を意識した話を聴くことができました。講話では、正社員とフリーターの生涯賃金の差や県内や県外における就職や進学にかかる費用などの具体的な内容に加え、奨学金の活用方法やメリット&デメリットについても詳しく知ることができ、将来の進路決定に向けて真剣に考えさせられる貴重な時間となりました。講師を引き受けていただいた久米様ありがとうございました!

部活生対抗スポーツレク大会開催!

3月14日(水)の午後、部活動対抗のスポーツレク大会が行われました。期末考査の勉強会と同時企画で、競技の枠を超えてお互いを高め合うこと(体力と学力の向上)が目的で実施。スポーツレク大会では各部活動が3チームに分かれて、作戦が勝敗に影響する「5色綱引き」、チームの一体感が重要となる「大縄跳び」、チームのために個人でも頑張る「シャトルラン」の3競技が行われ、コミュニケーションを深めながら楽しく汗を流しました。

インターンシップ報告会

3月14日(水)インターンシップの報告会が行われました。本校では2年生全員が3日の日程で希望する企業へインターンシップを行っています。報告会はそれぞれが実際の職場で体験したことや学んだことが発表され、興味関心を引く内容でした。また、グローバルリーダー研修として台湾に派遣された生徒の研修報告もあわせて行われました。

簿記検定試験 結果

平成30年2月25日に行われた第148回日本商工会議主催 簿記検定試験の結果

2級 

  2年OA経理科 比嘉さん(糸満中出身)

3級

  2年OA経理科 大城さん(潮平中出身) 當間さん(古蔵中出身)

  1年情報ビジネス科 嘉数さん(高嶺中出身) 上原さん(長嶺中出身)

おめでとうございます!

「手打ちそば作り体験」

3月13日(火)、流通ビジネス科2年生が西部プラザ公園ハーブ体験工房にて手打ちそば作り体験を行いました。小麦粉から手打ちでそば麺をつくり盛り付けて試食までしました。コシのある食感に「うまい!職人になれる!」と勘違いしそうなほどの仕上がり!みんなでおいしく頂きました。今回の体験は、食品加工体験を通して地域産業への理解を深め、マーケティングや商品開発の専門科目への興味関心をより深める目的で実施。ご協力頂いたみなさまありがとうございました。

一般入試 合格発表!

3月13日(火)、県立高校一般入試の合格発表が行われました。合格者のみなさまおめでとうございます。

« 平成30年度 | メインページ | アーカイブ