3学期開始時の感染症対策について(お願い)

南部商業高校の生徒、保護者のみなさまへ

文部科学省発出の「衛生管理マニュアル」及び県教育委員会発出の「県立学校版ガイドライン」の対策を徹底すること

(1)発熱等の風邪症状が見られる場合は、児童生徒等・教職員ともに登校・出勤を控え、自宅で休養すること。(地域の感染レベルが2・3では、同居の家族に同様の症状が見られる場合も同様。)

また、医療機関を受診することを心がける。

(2)登校時の健康観察を徹底し、検温結果及び健康状況の把握に努める。

(3)登校時や登校後に風邪症状が見られる場合は速やかに早退し、自宅で休養または受診する。

(4)こまめな手洗い咳エチケットの徹底、健康的な生活により抵抗力を高めるよう指導する。

(5)3密を避ける。(できるだけゼロ密)

(6)可能な限り互いの身体的距離を確保する。

(7)距離が十分にとれない時、公共交通機関の利用時、換気が不十分と思われる場等、必要な場面でのマスクの適切な着用を心がける。

(8)昼食等の食事をとる場面での感染症対策を徹底する。

(9)これまでの感染状況を見ると、高校生については、感染経路不明の割合が比較的高いことから、自ら感染症対策を意識し、感染リスクが高い活動を控える等、適切に行動する。

(10)新型コロナワクチン接種をした生徒においても、基本的な感染症対策の継続が必要である。